売却不動産募集チラシ~業界裏話

こんにちは!

最近は徐々に暖かくなってきて

過ごしやすい季節になってきましたね。

その代わり花粉が、、、という春の風物詩に悩まされる人も多いですね。

ただ、コロナ禍においてマスクが必需品となった今、昔ほどではない。

なんて方もいらっしゃいますね。

 

騙されないで!それは嘘です。

 

業界ではこの時期の風物詩と言えるような各大手不動産会社によるCMが増える時期でもあります。

東急〇〇〇〇は最近は通年のイメージですが、三井の〇〇〇〇はこの時期に多いイメージです。

CMもそうですが、もっと身近な不動産会社の広告と言えばご自宅のポストに投函される

【売却物件募集チラシ】だと思います。

各社様々なパターンがあり、よく考えてるなーと思わされるものもあったります。

 

アピール①

「〇〇マンション」限定で購入を検討されているお客様がいらっしゃいます!先日、僅かな差で買い逃してしまい、どうしてもこのマンションで購入したいと希望しており、住宅ローンも問題ないので売却を検討されているなら是非お声がけください。

アピール②

「〇〇小学校」もしくは「〇〇中学校」学区のエリア限定で至急お住まいをお探しです!

アピール③

社宅・賃貸の更新期日が迫っているため至急お探しです!

アピール④

現在、大学病院で勤務医をされていますが独立開業の為自宅兼クリニックを併設できる〇〇坪以上の土地を探しています。

自己資金は多くあるため金額より立地・広さ重視です。

etc、、、

 

手を変え品を変えと色々な文面でお客様がいます!

アピールをしてきますが、言い切ります。

全て嘘だと思ってください。

大事なことなのでもう一度言います。

お客様がいますアピールは全て真っ赤な嘘です!

 

実際に問い合わせてみた結果

 

チラシの問い合わせ先に連絡をすると、あーでもないこーでもないと言って専任もしくは専属選任媒介を締結するよう誘導されます。

 

島﨑の自宅にも定期的にポスティングされているので興味本位で試しに電話をしたのですが(もちろん同業者とは言わず)

ざっくりと流れを聞くと

担当者の訪問

売却金額査定

媒介契約締結

案内

というプロセスですが、これは通常の売却と大体一緒です。

※査定と訪問が逆になることが多いが今回だとチラシ反響なので競合がいないため何とかアポを欲しがる。

気になったのが媒介契約締結のところでのやり取り

島﨑=島不動産会社=不

:お客さんがいるから一般媒介でもいいでしょ?

:いえ、お客様が専任での契約を希望されているため専任のみです。

:購入希望者さんが媒介の形式まで拘るんですか?笑

:そうですね。きちんと弊社のみと取引される方が安心できるということでご希望されております。

:いや、その方に紹介する、〇〇〇〇万円以上でも購入意思アリというチラシだったと思うのでその方が買ってくれないのであれば別に売るつもりないので、むしろ見学してもらってから買うようであれば媒介締結でもいいくらいなんですが。

:法律上媒介契約締結後でないとご紹介が出来ませんので。

 

結果疑問がたくさん出ました。

 

これっておかしくないですか?

探しているお客さんが売主との媒介形式まで気にして指定しますか?

不動産仲介歴8年以上ですが、今まで気にされている買主さんは皆無でした。

それに、弊社とのみ取引される方が安心って、どんだけ希望通りで格安でも他社の物件は絶対に買わないってこと?

少なくとも島﨑はお客様からそんな要望は聞いたことはありません。

収益物件で、サクセスで持っている未公開物件が知りたいということはありました。

(もちろん囲い込みをしていないので未公開はありません。と答えましたが)

もちろん、お客さんがいない前提での問い合わせだったので

やっぱりな~

と思いました。

 

実際、媒介締結後1週間以内に

お客さんがコロナにかかってしまって~

実は直前でエリア、予算を拡げることになって~

など言ってくると思います。

 

もし、騙されててもいいと思って問い合わせてみようという物好きな方がいらっしゃれば、最悪媒介形式は何でもよいですが、期間を1ヵ月だけに絞ってみてください。

実際にお客さんがいれば1ヵ月で契約締結まで出来るはずなので。

1ヵ月でダメならすっぱりとその業者とは関係を切ってください。

入口が嘘から入ると出口まで何回嘘をつかれるかわかりません。

ただ、実際は自分たちが売りやすい相場より安めの査定になっているはずです。

 

自己防衛をしましょう

 

不動産には縁あってスムーズに決まるケースもあります。

そういった物件はどこの業者に頼んでも同じ結果だと思います。

大多数は売却開始から3~6ヵ月程度での成約になります。

 

査定や売却開始前の打ち合わせから考えると1年近くのお付き合いになるケースも多いです。

この1年の間に

担当者が信頼できない何かがあった

適正価格なのに案内が無い

等々何かご不満を抱えているようでしたら

一度他の不動産会社に相談をし、状況次第で切り替えるということをお勧めいたします。

大切な資産の売却です。

引き渡し後、後々になって

こんなはずじゃなかった。

騙された。

などの後悔をしないように

うちだったら〇〇万円以上で売れます!

なんてうまい言葉に惑わされず、

しっかりとご自身に合った不動産会社やきちんと寄り添ってくれる担当者を見つけるのが大切です。

 

最後に

 

営業をチラッとさせてもらいます。笑

どんな些細なことも解決したい!

信頼される担当者に成長したい!

そして、あり続けたい!

という熱い気持ちを島﨑はもっています。

ぜひ、ご相談いただければと思います。

 

似たようで微妙に違う内容です。

抜き行為

売却依頼中のDMの実態

 

是非こちらも参考にしてください。

このページの先頭へ戻る