抜き行為

突然ですが皆さんは

不動産業界で言う『抜き行為』ってご存じですか?

これって業法違反でもなければ犯罪行為でもありません。

ですが実際にはとてもデリケートなダークな部分になります。

 

早速賃貸のケースについてお話して行きましょう。

あくまでもしっかりと仕事をしている管理会社等を

前提にした前提のお話しです。

一般的に賃貸業をされているオーナーさんは

我々不動産業者にお部屋の募集や管理を依頼されると思います。

このように依頼をされた不動産業者は

現地に看板を設置したり

レインズ(業者間で情報を共有するサイト)に登録したりして

募集活動をします。

 

ここで抜き行為をする業者はその物件情報から

オーナーさんの自宅等の連絡先を調べて直接に

当社にもお手伝いさせてくださいと言います。

お手伝い(あくまでも一例)とても響きが良いですね。

 

ですがこれは暗黙のルール違反なのです。

なぜ?オーナーさんから見たら特別おかしなことではないような???

 

そうなんです。

とても微妙なことなのです。

これは我々業界サイドで重要な部分なのです。

管理を変更されたら管理会社は管理報酬が無くなります。

募集業務を横取りされたらその報酬が無くなります。

管理をしていた場合はさらに更新業務もなくなります。

死活問題なのです。

 

どこに頼むかはオーナーの自由でしょ?はい、そうです。

自由です。

問題はそこではなくオーナーさんに耳障りの良いことばかり伝え

当社(抜き行為する業者)の方が良いでしょ!

と誤解をさせる行為に問題があるのです。

売買でも同じようなことは多々ありますが

行為そのものは売買よりも賃貸の方がひどいので

賃貸でのお話しに絞っております。

ただ、この行為が罰せられるかというとそんなことはありません。

人としての行為がダークでも法的には何も問題ない。

いわば自分(自社)だけが良ければという考えに問題があります。

 

なぜ?だってそのお部屋の管理を変更しても仮にお部屋が決まらなかったら?

そう困るのはオーナーさんだけの話です。

決めればいいんでしょ!

そうです決まれば良いのですが

上記に示したレインズに登録をせず自社客だけを探したりして成約に至らず。。。

これは最悪です。。。

 

登録をしていても周りの業者もこの業者がどういう業者か知っているので

だんだんとお客様の紹介が積極的ではなくなります。

そうするとすべてが悪循環です。

他の仲介業者さんがお客様へ紹介しなくなる、

自社客がいないと他社客が頼りなのに紹介されず、

なんとオーナーさんはお部屋が決まらず。。。

何も良いことがありません。

たまたま決まることはあります。

 

そして決まった後の管理の姿勢にも問題があったり、、、

私は前々から言っておりますが

ぶっちゃけ、トラブルが発生しなければ

適当な業者もしっかりした業者も違いは感じないと思います。

適当な分、適当な業者の方が楽に感じるかもしれません。

もちろんトラブル発生率は適当な業者の方が圧倒的に高いですが、、、

 

私は営業活動はどんどんやるべきと考えます。

オーナーさん宅にチラシを投函したりセミナーを開催したり等

間接的にアピールすることは!

新規の開拓と抜き行為は全くの別物です!!

 

今日はどうしてこんな話をしたかというと

たった今当社にも募集をさせて欲しいとオーナーさんに連絡があったようで

何も知らないオーナーさんは募集はどんどんして!

と伝えておいたけど他に何か注意することはあるかな?

とのお話しだったのでところで

管理はどうする予定ですか?

とお聞きしたらそれはハウジングサクセスに決まってるでしょ。

なんで?

ということになり上記のようなことをお話ししたところ全然理解が違ったよ。。。

その後すぐにごちゃごちゃしないように

管理はハウジングサクセスだからこれからは直接連絡してと

伝えたらこの話はなかったことになったと報告が来たからです。

ちなみに今回は葛飾区の業者でした。

 

ここで大事なのは結局オーナーさんを誤解させて

話をまとめさせようとしていることなのです。

重要なことが伝わっていない。

不動産業界はまだまだこんなことばかりです。

そういう業者に限って知らないうちに撤退していたり倒産、廃業したりして、、、

 

これからは耳障りの悪いことを

伝えてくれる営業マン(会社の姿勢)かを見定めることが

賃貸業の成功の秘訣になるかと思います。

耳障りの悪いことは打開策や解決策で対処していけば良いのだから!

 

ファミリータイプの賃貸管理はお任せください!

地域性もあるのでその地域にマッチした管理会社を選択しましょう!

信頼できるからご自身でお願いしに行くときは良いですが

間違っても特に地域の違う業者の抜き行為は注意することをお勧めします。

 

最近本当に増えました。

抜き行為を試みる業者が。。。

信頼関係のあるオーナーさんばかりなので

すぐに報告が来ていることを抜き行為業者は知らずにいて

当社は報告とともにどこの業者かを把握している状況です。

こういう業者は

在籍会社(勤務していることにしてくれる会社の紹介会社)を

利用した申し込みをしてくる傾向が高いと感じるのは私だけ???

自ずとそういう申し込みは審査が厳しくなるのは言うまでもありません。

頑張ることとずるいことは違うのに、、、

と業界歴25年の私は25年前と変わらない業界に嫌気さえ感じてしまいます。

まじめにやっているといいこともあります!

この3か月で新規の賃貸管理をいただいておりますので

ちょっとだけ宣伝。

中野区沼袋に新築、

上鷺宮に大型戸建、

赤羽台リニューアルマンション、

目黒本町戸建タイプ打ち合わせ中が

次々募集となります(^^♪

このページの先頭へ戻る