土支田 やぶ重

土支田 やぶ重

代表じゃない金子です。

ちょっと前に
テレビ朝日『マツコ有吉のかりそめ天国』で
「一生同じ麺1種類しか食べられないとしたら何を選ぶ?」というお話が出ました。

非常に悩ましい質問です。

ラーメン、うどん、蕎麦、パスタ、冷麺、焼きそば、そうめん…う~ん、悩む。

ちなみに、マツコさんは「冷や麦」(渋い!)を
有吉さんは地元広島の「きつねうどん」を選出。

私は迷いに迷って、たぬきうどんに一票!
関東風のお醤油ベースの濃いめのつゆ、もちもちのうどん、出来立てと
少し時間が経った揚げ玉の食感の違いと油のコク。

考えてみると、私やっぱりお蕎麦屋さんやうどん屋さんが好きなんですね~。
以前このブログで、飯能のうどん屋『こく屋』さんをご紹介しました。
また食べに行きたいな~!!

地元でいちばん御用達にしているのが、土支田にある『やぶ重』です

広めの駐車場に大きめの看板が目印の、昔ながらのお蕎麦屋さんです。
店内も結構広くて、奥にはお座敷もあります。
うどんも美味しいのですが、こちらはお蕎麦にコシがあって大好きです!
セットメニューが豊富で、天ぷらのエビがとっても大きくて大満足ですよ。

無性に食べたくなるカレー南ばん

天せいろ

夏は冷やしたぬきうどん

パパの好きな天丼

駅から離れているので少し不便かもしれませんが、機会があれば是非!

土支田辺りは畑や緑が多くて、本当に23区内?と思う程ですが、あののどかさがすごく良いなぁと思います。

そして我が家の娘はやぶ重をやぶしげると読んでから

家族ではやぶ重のことを『しげると呼んでいます

土支田 やぶ重
東京都練馬区大泉町1丁目2-2
定休日 水曜

このページの先頭へ戻る