武蔵野うどん こくや

武蔵野うどん こくや

代表じゃない金子です。

飯能市にある武蔵野うどんの有名店『こくや』

西武池袋線飯能駅から徒歩8分程の場所にあります。
平日に伺いましたがさすが人気店、10時半頃から行列が出来て駐車場がどんどん埋まっていきました。

江戸末期からの営業…にまず驚きですが、昭和2年に建てられたという味のあるこの店構え!
歴史を感じながらもなんだかとってもあったかい雰囲気…
おばあちゃん家に遊びに来たみたいな…タイムスリップ感ハンパ無しです♪


元々は、小麦やお米等を扱う穀物屋さんだったそうで屋号の『こくや』はそこから来ているとか。

一番人気の肉つゆうどんといかの天ぷらをオーダー

分かりづらいですが、写真の奥が並(¥780)、手前が小(¥760)です。並でもうどん400g!
濃いめのつゆに豚肉、ねぎ、干ししいたけがたっぷり。
そしてモチモチでも、しっかりコシのあるうどん!ペロリと平らげました。


うどんを食べ終わったら、うどんを茹でた釜のお湯をつゆと割って最後の一滴まで堪能。
ちなみに、うどんの熱盛りも出来ます。

なんだか懐かしいほっこりする逸品、代々受け継いでこられた店主さんに感謝です

美味しかった~!

歴史ある『こくや』のうどん、お花見がてら飯能散策のランチにぜひお薦めです。

こくや

埼玉県飯能市八幡町6-9
Tel 042–972-3215
営業時間 11時~14時10分
定休日 日曜・祝日

このページの先頭へ戻る