重要事項説明する前に

最近無料相談の連絡が後を絶ちません。

電話に出れず対応できなかった方ごめんなさい。

早速ですが先日こんな相談がありました。

『まだ契約をしていないんですが契約はキャンセルできますか?』

ということでした。

詳細を聞く前の段階で重要事項説明も受けていなければ

記名押印も何もしていないとのことでしたので

気分的なことでのキャンセルかと思いモラル的にはどうかと思います

キャンセルすることについてペナルティはないですから

大丈夫ですよとお答えしました。

すると相談者は『実は、、、』

詳しくことの経緯をお話しされました。

まず転勤で急遽兵庫県のとある街に引越しをしなければならなくなったとのこと。

兵庫って聞くとどんなイメージでしょうか?

お金持ち?関西?御飯がおいしい?暴●団?色々あると思います。

実は今回のキャンセル理由はここ数年ニュースで騒がれている

暴●団事務所が近くにあったというお話しでした。

あるから何?

そうです。

怖い怖くないは別として事務所があるからだけで

不動産取引には関係ないように思いますよね?

実は大いに関係があってこのような暴●団事務所だけではなく

嫌悪施設や事故物件等一般的にみなさんが気になるようなモノは

重要事項説明の盛り込まなければければなりません。

説明して本人が気にならなければいいんでしょ?

はい、いいんです!

どういうこと?

はい、今回の事案は遠方のためお部屋は実際に内見せずに

ある程度お任せでお部屋を決めたそうです。

ここまでは良いです。

では何が?

どうやら重要事項説明云々の前に

そもそも近所に暴●団事務所があるということが告げられていなく

自分でなんとなく調べていたらすぐ近くに暴●団事務所があると知って

キャンセルしたいけど大丈夫なのか?という心配。

引越日にお金と契約をと言われていますとのお話しでした。

ここが問題なのです。

なぜか?

引渡日にお金を払い契約やカギを受け取る前に体裁上事前に重要事項説明をします。

(実務的にはこのようなケースが多いのは間違いないです)

もしかしたらこの時点で暴●団事務所の説明をする予定だったかもしれません。

だとすると物理的にキャンセルできないですよね?

でも業者としては一応契約前に重要事項説明で説明しているとなります。

これってどう思いますか?

私は明らかに重要事項説明前に伝えておいてあげる内容だと思います。

気にならなければそれはそれでよいですが

気になる方はたまったもんじゃありませんからね。

事の経緯を聞いて私は

それなら気にしないでさっさとキャンセルした方が良いですよとお答えしました。

仮に重要事項説明でもこの内容がないのであれば

そもそも何のための説明?ってなりますよね。

だって住んだこともない地域のことを調べて簡単にわかることが

その地元で商売している不動産屋が知らないなんてことはないですから。

ですから知らなかったのであればその仕事の質を疑いますし

知っていたけど契約当日の説明をしようとしていたのであれば

それは優しくないですよね?

ただ、最後に友人から紹介してもらった不動産屋だからどうしよう。。。

とのことでした。

最後はご自身で判断するしかありませんが

キャンセルしたいから相談したのではないのかな?と思いながらも

強要はするつもりはないのでキャンセルするなら早い方が良いですよ

とだけ最後に付け加えて相談は終わりました。

正直に申し上げてこのようなことがわからないこともあるかもしれません。

が、地域が地域ですから昨今の情勢から考えれば

業者としては細心の注意を払うべきエリアだったのではないかと思いました。

もしかしたら地域的に当たり前すぎて(本当に悪意はなく進めていた可能性も考えられます)

気にしていなかったかもしれませんが

遠方から来る人には最低限気遣う必要な内容だったのではないかと思った次第でした。

このページの先頭へ戻る