練馬スパゲティ

代表じゃない金子です。

長かった子ども達の夏休みも終わりましたね。

我が家も毎日の、今日のお昼ごはん何?問題が終わりました…www

改めて学校の給食に感謝、栄養士の先生、調理スタッフの方々、毎日有り難うございます!

最近の給食ってメニューが豊富ですよね。

味噌ラーメン、バターチキンカレー&ナン、ガパオライス、ビビンバ、ジャンバラヤ…と国際色も豊か!

ソフト麺、ミルメーク世代の私は、羨ましい限りです…www

練馬区は畑が多いので、練馬区産の野菜もたくさん使われています。

練馬の野菜と言えば大根!

その大根を使った練馬区オリジナルの給食メニューに『練馬スパゲティ』があります。

学校によって入れる具材が違ったりするようですが、娘さんの学校でも何ヵ月かに1回出て

娘さんの大好きなメニューのひとつです。

9月のメニューに残念ながら練馬スパゲティが無く、でも、どうしても食べたい!!

と娘さんからのリクエスト。

はて?どうやって作るのじゃ?…と思っていると

ここに作り方載ってるよ…と娘さんが差し出すスマホの練馬区のホームページにレシピが!

材料(4人分)
スパゲティ 300g
オリーブ油 小さじ1
バター 小さじ2
大根 400g
オイルツナ缶 160g
お好みのきのこ お好みの量
バター、おろしにんにく(きのこ炒め用) 少々
刻みのり

調味料A 酢大さじ1 砂糖大さじ1と2/3
塩小さじ4/5 醤油大さじ1と2/3

今回は練馬区のホームページのレシピを参考にアレンジして

しいたけと舞茸をガーリック炒めにしたものを一緒に入れてみました。

作り方

1 大根をすりおろす。
2 ツナ缶のオイルをきっておく。
3 スパゲティを茹でる。茹で上がったらオリーブ油とバターをまぶす。
4 フライパンにバターとおろしにんにくを入れて、きのこを炒める。
5 4がしんなりしたら大根おろしと調味料Aを入れる。
6 なじんできたら、ツナを投入して少し煮込む。
7 3に6をかけて、刻みのりを散らして召し上がれ。
味が薄かったらめんつゆを。

区のレシピは4人分の分量になっていますが、少な目かもしれません。

ソース多めがお好みの方は、大根おろしを増やしてめんつゆで味の調整をしてくださいね♪

大根おろしがよいお出汁の、美味しい和風スパゲティが出来ました。

娘さんもりもり完食!

大根を大量消費したい時にもオススメです。

練馬区のホームページには他にも給食メニューのレシピがたくさん載っていますので、是非ご覧下さい。

練馬区公式ホームページ

city.nerima.tokyo.jp

一緒に作りましょ!って方は代表ではない金子までお声かけくださいね!

このページの先頭へ戻る