石神井公園駅南口の再開発整備事業

住みやすいまちへの取組

2-4 石神井公園駅南口の再開発整備事業

鉄道の高架化が完了し、都市計画道路の整備が進められてるが、南口商店街周辺の道路は狭く
自動車と歩行者が錯綜しており、建物の共同化を図りながら土地の高度利用を促し
あわせて道路整備を行うことにより、駅前に相応しい商業・業務環境の向上や交通の利便性を図っています。

□市街地再開発事業区域

■建築工事完了
令和8年度(予定)
■整備
公共施設
広場(面積約110㎡)
補助線街路第232号線 等
■主要な用途
住宅、店舗、公益施設 等

 

〇都市計画道路補助232号線

本年10月7日、補助232号線Ⅰ-2期が事業認可されました。
今後、地域の皆さまのご理解とご協力をいただきながら、道路整備に必要となる用地の取得・整備を行っていきます。

 

〇区道の歩道設置工事

区道21-137号線(稲荷神社から和田母里公園の区間)について、令和3年度に、道路の拡張整備を行いました。
拡張部分は、歩道として整備を行い、可能な限りみどりを残しながら、幅員2m以上の歩行空間を確保しています。(車道部分の幅員は変わっていません。)

 

〇南口商店街

商店街通りについては、安全で快適な歩行空間や統一感あるまち並みの整備、そのための無電柱化の検討に商店会の皆さまと取り組んでいるところです。

 

〇都市計画道路 補助132号線

補助132号線Ⅲ期(西武池袋線から石神井公園までの区間)の工事が完了します。
既に歩行者や自動車等の通行は可能となっていますが、今後、歩道の本整備等を行う予定です。

・平成18年・・・・工事着手
・令和3年3月・・・バス路線の経路変更(商店街通り→補助132号線)
・令和5年3月・・・工事完了予定

図面や写真がないとなかなかわからないかもしれません

興味ある方はお問い合わせください。資料一式纏まっております。
もちろん無料です。

このページの先頭へ戻る