石神井プレーパーク

プレーパークとは…

従来の公園、既成のブランコ、シーソー、鉄棒などがあるようなお仕着せの遊び場と違い、一見無秩序のように見えて、子供たちが想像力で工夫して、遊びを作り出すことの出来る遊び場(ウィキペディア(Wikipedia)より)

こんにちは、事務の遠川です。

先週末、石神井公園に行くと定期的に開催されているプレーパークの日でした。

通り過ぎようとすると、案の定、子等が「ココで遊びたいー」と叫ぶので渋々寄ることに。

めちゃんこ汚れるし、濡れるしで、私としてはプレーパークで遊ばせる前提の準備が無いと本当は行きたくありません笑。

 ※見づらいですが、水遊びの写真です

 

石神井公園で行われているプレーパークは「おべんと広場」が開催場所です。

原則第1水曜日、第3水曜日、第4土曜日と翌日曜日にやっているようですが

その時々で変更になるので遊びに行かれる方は、日程をチェックした方がいいかもしれません!

石神井プレーパーク

※3月はお休みのようです

 

具体的には焚火や、水遊び、タイヤのブランコ、ゴム遊びなどなど。

なかなか、私ではやってあげられない遊びの数々。

時期によって内容は変わりますが、とっても楽しそうです。

都会?の子にとって、こういう場を与えてもらえるのは有難いことです。

汚れるから嫌だと言ってごめんさい…。

でも、帰宅後、家の中が落ち葉だらけになりました😂

 

光が丘公園でも、プレーパークやっていますよね。

どうやら石神井公園のものとは主催している方が違うようです。

光が丘プレーパーク

 

お着替え、飲み物を準備して行くと安心です。

これからの季節、ますますプレーパークで遊びやすい気候になりますね♡

このページの先頭へ戻る