断熱材、気密性は大事です。

あけましておめでとうございます!売買担当の島崎です。

新年も迎え、すっかり冬!って感じですね。

ここまで気温が下がってくると家の中も寒いです、、、。

家が寒い、、、

島崎家は建売の戸建だったのですが、ローイーガラスの2重サッシ

断熱材もそれなりのものを使用していることを確認して購入したのですが、

それでも寒いです。

原因は?

一番の原因は窓(サッシ)の多さだと思っております。

居室は1室を除き3面採光、LDKは2面採光ですが掃き出し(床から天井部分までの)窓になっており、とにかく窓だらけ!

購入時に夏は暑いし、冬は寒いし、家具も置きにくいだろうなぁ。

と思いながら立地と設備の仕様などを優先し、購入したのである程度許容範囲なのですが

設計した方に言いたいです。

こんなに窓いる?と。

見栄えだったり、室内の明るさはありますが、実際に住んでみるとやっぱり気密性が、、、。という感じです。

間取りを考える際に

明るさを重視するか、室内の温度、断熱性、気密性を気にするか

ここは重要な選択肢になりますね。

断熱材にも種類が

グラスウールの断熱材より、吹き付け断熱材の方が断然効果が高いです!

グラスウールではどうしても出来てしまう隙間などが防げるのはかなりポイント高しです!

昔ほど費用もかからないイメージになってきたので検討の価値はあると思います。

ただし、大掛かりなリフォームをしたり後からコンセントの増設や壁の中を何か作業をしたいとなるとなかなか大変です。

 

購入した当初からふわっと考えていますが、

そろそろ窓をひとつくらい潰してしまおうか本気で悩む毎日です。

このページの先頭へ戻る