家賃交渉

みなさんは自分のお部屋探しの際に希望のお部屋が見つかったとき家賃交渉はどうされていますか?

その昔は交渉用に端数を入れて少し家賃を高めにしたり⇒60000円を61000円で募集等

敷金礼金を1か月ずつにしたり⇒その昔は2か月ずつが当たり前の時代がありました

敷金礼金仲介手数料オールゼロにしたり⇒このパターンは後々すごくトラブルを聞きました

フリーレントを付けて募集したり⇒大体が1年以内の解約は違約金設定されています

オーナーさんもあの手この手で必死になっています。

 

最近は最初から限界値に下げて募集するお部屋も多々目立つようになってきました。

周りと比べるとやはり安さを感じる募集条件だと感じると思います。

私はこのようなお部屋を即決(急かす意味ではなく早い判断を!という意味合いです)するべきお部屋だと考えます。

この手のお部屋を見た後に欲を出して他の気になるお部屋を見ているうちに

他の方に先を越されて申し込まれると他に同じようなお得情報が見つからないからです。

株式会社ハウジングサクセス 金子徳公

 

また、このようなお部屋の時に無理な家賃交渉は控えましょう!

聞くだけ聞いて下がればラッキーは良いのですが

駆け引き的な目的で交渉すると断られると思います。

 

事前に相場と比較して希望のお部屋が高いのか?相場なのか?安いのか?を見定めておくと良いですよ。

その賃料設定には必ずその背景があります

高い家賃のお部屋は大家さんが不動産屋の助言を聞かずに欲を出していることが多いです。

相場の家賃は少しでも高く貸したいから、最初から下げて募集はしたくないのですが

交渉してみるとすんなり希望が通ったりすることが多いです。

安い家賃の場合は告知事項があることが大半ですが

安すぎはしないけど相場よりも安価な場合は大家さんは最初から限界値まで落としているので

交渉は厳しいことがほとんどですし他に同じようなお部屋が見つからないことが多いです。

 

この話も営業マンが営業トークで言うことがあるかもしれません。

事実をお話ししてくれる信頼できる営業マンにお部屋探しが依頼できれば

きっとあなたの希望に添える結果を出してくれると思いますので

お部屋探しと同じくらい営業マン探しも重要視してみてくださいね!

このページの先頭へ戻る