囲い込みの事を知って心配になりました

みんなのQ&A

株式会社エイトコーポレーション(大阪市西区京町堀3丁目6-17)赤山社長のお話し

Q:「囲い込みが心配」という質問を頂いてます。
マンションの売却を考え始めたところです。
これから査定や不動産会社選びをするつもりですが、
その前に色々調べている中で囲い込みのことを知り、すごく心配になりました。

囲い込み自体がすごく多く、
大手が広告すると中小不動産屋は「囲い込んでいる」と思って手を出さないとも聞きました。
囲い込みをしても早く高く売ってくれるならいいですが、
「長く売れずに値下げさせられる」とか「売る側だけ損をする」と思い、
不動産会社を選ぶのに不信感を持ってしまいました。

囲い込みを絶対しない不動産会社の見分け方や、
囲い込みをされない契約方法とか依頼の仕方があれば、ぜひ教えてください。

A:まずここで質問者さんの質問と、私の答えている意図が違うといけませんので、
まず囲い込みと言事についてお話しさせていただきますと、
囲い込みとは不動産会社Aが売主様から売却の依頼を受けて、それを市場に出さずに、
もしくは出しても他社に物件の紹介をさせないと。

他社さんが紹介させてくれと言ったら、その時に「売主さん立ち合いなので、その日は無理です」とか、
もっと古典的なやり方でいうと「もうすでにお客さんがついてます」と言う事で他社の紹介を排除する。

これを『囲い込み』と我々は呼んでるんですね。

で、質問の内容で、囲い込みされない方法、
もしくは囲い込みをしない業者を見分ける方法という質問なんですが、これは正直、難しいと思います。

何故かと言うと、ご依頼される時に
「こういう話を世間で聞くけど、御社は囲い込みしないですよね?」「囲い込みしますか?」
って聞いた時に、「はい、します」って業者なんかいないんですよ。
みんなしないって言うんですよ。でも現実囲い込みは行われていると。

であるならば、囲い込みしないだろうな、という業者に任せたとして、
依頼をした後に、例えば1週間、10日経ったときになんでもいいです。
なんとか不動産「ABC不動産です」。不動産屋のふりをして、その不動産屋に電話をする。

「どこどこのサイトに載っているこの物件、当社でお客様に紹介させてもらいたいんですがよろしいですか」
と聞いた時にその業者が「どうぞ」といえば囲い込まれてません。

「どうぞ」と言わずに、「荷物が残っているから立ち合いなんです」とか、
「その日は無理なんです」とか、「もうすでに商談が入ってます」と、
いう返事が来れば、これは囲い込みですよね。

そしたら媒介契約書には、広く流通を促すための約款がいっぱい載ってますんで、
それに反しているということで契約の解除。
媒介契約、専任もしくは専属専任媒介契約の解除を申し出ればいいと思います。

で、その時に囲い込みなんかを日常的にやっている業者は、
解除を申し出られた時に、それを解除させない話法って言うんですかね、
論法をいっぱい持ってますから、あの手この手で解約させないように「違約ですよ」とか、
下手したら「広告かけてるのに広告費払ってもらいますよ」とか、
そういう脅し的なことを言って来る業者もいるらしいんですけども、全く気にすることない。

それこそ「囲い込まれている事実を公表しますよ」と、
例えば当社であれば「公益社団法人 全国宅地建物取引業協会」に行きますよ、
というとすぐにあきらめますんで質問の冒頭に戻りますけども、
囲い込みをしない業者の見分け方はなかなか難しいと思うんですけども、
預けた後に囲い込みがされていないかどうか、は、
今、言った方法でしていただいたらいいんじゃないかと思います。

囲い込みはいつも形を変えてやられ続ける、金子はそう感じています

赤山社長のように強面の方なら「おっ!なるほど参考にさせてもらいますわ」となると思います。
電話をすること自体ができないという方も大勢いらっしゃると思います。
そういう方はどうすれば良いのか?悩んでしまいますよね。。。

そんなあなたはこの『街の不動産ポータルTUNAGERUツナゲル』を上手に活用してみてください。
運営元に相談するのも良いでしょう!
協賛している業者さんを探して直接連絡してみるのも良いでしょう!

ソフトな人もいればどぎついキャラの人もいますが、
志しは同じ方向を見ている会社の代表者がお応えしてくれます。

このページの先頭へ戻る