中野サンプラザ

中野サンプラザ

代表じゃない金子です。

JR中野駅前にある中野サンプラザが7月2日、50年の歴史に幕を閉じました

今はどっぷり練馬区民の私ですが、以前は中野に30年近く住んでいたので、
毎朝サンプラザを見ながら通学、通勤しておりました。

コンサートに行ったり、劇を観たり、ボウリングをしたり…。
時代の流れを感じつつも、やっぱり無くなっちゃうのは寂しいですね。

自分が住む以前にも、
祖母の家が中野だったので小さい頃、週末になると母に連れられ、中央線に乗って段々近づいていくサンドイッチみたいな形の中野サンプラザを車窓から眺めていたのをよく憶えています。
ちなみに、あの独特な外観は日照権の関係であの形になったそうですよ。

そして、開館は1973年6月1日。なんと同級生!

50年も経てば、私も腰が痛くなったり腕が上がらなくなったり。
中野サンプラザも然りです。
老朽化には勝てず、解体されて隣接する
中野区役所跡地や駅周辺の再開発と共に『NAKANOサンプラザシティ』に生まれ変わるそうです。
7000人規模の大ホール、ホテル、オフィスや商業施設の他、1100戸程度のマンションが入ります。

7月15日~17日まで『さよなら中野サンプラザ感謝祭』を中野サンプラザで行います

ホールのステージでは
中野区ゆかりの団体の皆さんのダンスや
バンド演奏があったり、17日には「爆風スランプ」のサンプラザ中野くんさんとパッパラー河合さんのライブもありますよ。

新井薬師の辺りの、ちょっと下町っぽい所も、サブカルの聖地的な所も、中野の好きな所ですがこれからどう変貌していくのか非常に楽しみです♪

そしてハウジングサクセスでは中野ブロードウェイ隣接マンションにも管理物件がございます!

家賃管理の他、管理運営、入居者管理、原状回復や空室で
お困りのオーナーさんはお気軽にご相談してくださいね。

このページの先頭へ戻る