不動産業界のビッグニュース~その後

こんにちは!売買担当の島崎です。

最近は夜や朝方は冷え込む日が多くなってきて、冬だなー。と思うと同時に

2022年ももう終わってしまう!と驚いております。

年末が近づいてくると何となくそわそわしてしまうのは島崎だけではないと思いますが、

島崎はそわそわしているだけで、特にこれをしなければ!ということもないんです、、、。

 

アイディホームの宅建業免許

先日のブログでお伝えしました、大手建売不動産会社のアイディホームの宅建業免許の取得に関してですが

すでにブログをアップした時点で宅建免許が取得されていたようです。

気にしていたのに関わらず見落としていました、、、。

 

9/14に自主廃業をし、その時点で体制が整い次第再取得を目指す。

となっていましたので11月までにはとの想定でしたが予想以上に早い再取得でした!

宅地建物取引業の免許の申請から交付までは、都道府県知事への場合は40日前後がおおよその目安となっており、

東京都の場合は30日程度で交付されるようです。

 

再取得は10/14付と発表されていたので、自主廃業と共に再申請の手続きを行っていたと想定できますね。

大手のため、営業ができないなどの影響は取引先や購入を検討していた方にはかなり大きかったと思いますのでホッとされている方も多いと思います。

 

このニュースを知った時には大騒動だなと思いましたが、思いの他早く鎮静化されましたね。

 

今回の件とは別の話になりますが不動産業界の悪いイメージを払拭し、クリーンな業界になって正直不動産が増えて欲しい、微力ながらしていきたい。

と日々強く思っております。

 

このページの先頭へ戻る