ハザードマップ

こんにちは!島崎です。

週明けが天気が良く、週末に向けて天気が悪くなるの繰り返しですね、、、。

なんとなーく落ち込みがちになります。

 

台風2号の影響で

 

先週末の台風2号の影響で雨量がすごく

都内でもいくつかの河川が氾濫危険情報が出されました。

特に練馬区を流れる石神井川はかなり水位も上がっていたようで

ニュースにも取り上げられてましたね。

ただ、氾濫などは無かったようで安心しました。

 

お隣の杉並区の善福寺川は一部で氾濫があったようですが

被害は大きくなくこちらも良かったです。

 

石神井川に関してはしっかりと整備がされているイメージだったので

少し驚きました。

 

ハザードマップの確認を

 

業法が変わり、現在の重要事項説明ではハザードマップで物件の所在等を確認をすることになっておりますが

これから不動産の購入を考えている方や

現在河川の近くに住んでいる方などは

一度ハザードマップなどの確認をしてみると良いと思います!

 

過去の水害などを基に作成されているため予想を上回る雨量等だった場合でも

予め避難場所などを確認していれば落ち着いて行動が出来ると思います。

 

ハザードマップは近年は各行政もHPなどで公開していたりします。

原本をということであれば役所に行けば貰えますので

何かの用事で立ち寄ることがあれば、ぜひ手に取ってみてください!

 

 

ライブカメラも

 

東京都の水防災サイトからアクセスすれば

現在の河川の様子がいくつかのポイントで写した

ライブカメラの映像も確認できます。

 

参考URL

東京都水防災総合情報システム

 

 

何かあった場合に備えを

何かあった時には冷静に!

です。

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る