ゴミ捨て場勝手に変更!?

事務の伊藤です。

最近、お家建ててるところ多くないですか?

練馬区は建築ラッシュ!?と言っても過言ではないくらい増えています。

そんな時に直面したゴミ集積所問題

古くから空き地だった場所が売却され

住宅が建設されることになりました。

その複数区画された土地のうち、2つの区画にはゴミ集積所が隣接していたのですが

ある日突然、集積所を来月から移動するとの張り紙が貼られました。

近隣住民はみんな『んんっ!?』と。

お年寄りの方も多い地域の為、

少しの距離でも遠くなると大変な方もいらしゃいました。

 

1区画目の集積場所はあるお宅の給湯器前に移動。

さすがにそのお宅にお住まいの方は、火災が起きてからじゃ困ると業者に話したそうですが、

ほんの少し移動したのみ。

2区画目の集積所はあるお宅のリビングの真ん前。

なんの話もなく、リビング前がゴミステーションになるなんて…と嘆いておりました。

もう一点驚いたのは、集積所に設置してあった消火器まで勝手に撤去してしまったのです。

住人の不満爆発、

住民を集めた説明会を開催したのですが、、、

業者はもう決定事項と淡々と説明するのみ。

住んでもいない業者が、勝手に推測し道にははみ出さずに置ける

匂いはきにならないなど言っていましたが、

何も解決しない、平行線のまま説明会は終わり

結局、集積所は移動されました。

 

移動してから

ゴミはみ出ているし、そのはみ出たごみを誰がどう管理するかなど

新たな問題も出てきています。

 

いかに良く見せて売りたいか?

売りたい気持ちは良くわかります。

ゴミ集積所が隣接していると買いたくないって気持ちもわかります。

そんな時の業者の対応、その対応一つで

住んでる方の気持ちも違うものになったのではないかと思います。

 

気持ちの伝え方

やはり人と人

淡々と説明しても相手には伝わらない。

こんな理由があって、皆さんにも不便おかけしますなど

相手に寄り添い、そして丁寧に伝えることがとても

大切だと改めて感じました。

 

ハウジングサクセスでは、お客様に寄り添い共に考える

お客様の気持ちを最優先できるようスタッフ一同心がけております。

どんな些細な不安も、大事になる前に

まずはご相談ください。

 

 

 

このページの先頭へ戻る