またまたおとり広告

またまたおとり広告

先日は売買物件を賃貸物件として勝手に募集をするという文京区の賃貸屋さんの話をしました。

今回は南青山にある飲食店等多角経営をしている仲介業者がやってくれました

なんとその業者はコマーシャルにもよく出てくるポータルサイトの
マリモみたいな緑のキャラクターの〇ーモへ価格を勝手に変えての無断広告をしたのです。

元々4380万円で販売していたマンションなのですが
売主さんより寒い時期が来る前に引越しを終わらせたいから価格の見直しをということで
いきなり200万円下げて4180万円にて販促しておりました。

数日すると売主さんよりラインで連絡が!

T様:自分の部屋が3799万円で売り出されているけど下げたんですか?
(勝手に下げることはないのですが、焦っての確認って感じ)

私:えっ??? 何のサイトに?

T様:〇ーモです。

私:おとり広告か他の部屋かもしれないのですぐに調査しますので、少しお待ちください。

その後すぐにサイトを確認。

確かに同じ間取り(当社がソフトで作成した間取りと同じ間取り画像)で階数も同じ。

これは怪しい。

 

とぼけてお客さんのふりしてすぐに電話

私:〇ーモに出ている3799万円のマンションですがこちらはありますか?

業者:ありますよ!

私:このマンションは他にも売りに出ているのは知っているのですが新たに出たお部屋ですか?

業者:新規の情報ですよ。

私:他の部屋はすでに見たのですがすぐに見れますか?

業者:ちょっと待ってください。

すいません。担当に確認したらこちらのお部屋は売りに出してから価格変更をしたお部屋でした。

すいません。今は4180万円と価格を戻したようです。

私:そうですか!どこの部屋だろう?

いくらだったんですか?

業者:売出しはじめは4380万円で(この時点で当社の物件と確定)その後価格変更をして
4188万円にしてすぐに4180万円にして先日3799万円に下げたのですが
本日4180万円に戻してほしいとのことでまだ反映されていませんでした。

私:あの~、その部屋当社で委任を受けている部屋で
4188万円も3799万円も変更したことないんですけどどういうことですかね?

業者:えっ!すいません。

私:すいませんも何も売主さんかがビックリして大騒ぎですよ!
さっさと掲載落としてください。すごく迷惑です。
この情報が独り歩きして価格下げてとか言われても困るし、本当にシャレにならないんですけど。

業者:本当にすいません。すぐに落とします。

今回はすぐに見つけて事なきを得ましたが
このありもしない価格がお客様の目に付くと結果的に下げた物件をまた上げたのか?
一度下げているんだから価格交渉すれば価格は落ちるのでは?とマイナス効果が生まれます。

うっかり掲載とは訳が違います。
(うっかりが良いとは言いませんが悪意はないですからね)

私が不動産業界に入った30年くらい前はこれが普通だったと考えると怖いことですね!

不動産業界も本当にこの資格必要?ってものや規制がどんどん厳しくなりますが
こういう業者が不正をするから厳しくなるのは当然だと思います。

とにかく最低限のルールは守ろうよ!っていう事件でした。

ちなみにこちらのお部屋は、その後すぐにお客様がご内覧してお申し込みとなり
そのままご契約となりました!

適正価格の物件を安く見せるようなことだけは本当に止めて欲しいですね。

ハウジングサクセスにはご売却をお考えの方は自分でできる無料査定アプリがあります

最低限の物件内容の登録をすれば個人の詳細内容の登録は一切ありません。

試しに利用してみてください!

 

このページの先頭へ戻る