うなぎ 満寿家

うなぎ 満寿家

代表じゃない金子です。

梅雨明け前ですが、蒸し暑い日が続きますね。
暑くなってくると、パワーのつく食べ物を体が欲してきます。
私の場合、焼き肉は年齢的にカルビを受け付けなくなってきましたが、うなぎは大好きです♪

うなぎと言えば浜松や名古屋がすぐ頭に浮かびますが、浦和も有名なんです

なんでも、その歴史は江戸時代からと古く、沼地の多かった浦和で獲れたうなぎが美味しいと評判だったそうです。

ちなみに浦和は交通の便も良く、教育施設も充実していて住み心地の良い場所でもありますよ。
パパさんの実家があるので、個人的にはとっても身近な所です。
なのに、うなぎが名物というのは最近知りました…。

という訳で、数多の浦和のうなぎ屋さんの中から私が選んだのは、浦和駅から徒歩5分の明治21年創業の老舗店、満寿家(ますや)

趣のある3階建ての日本家屋は2014年にリニューアル。
2階のテーブル席へ。
畳がとっても良い香りです~。
中庭の緑も見えて、やっぱり和室って落ち着きますね。お店の方の和服も素敵です♪

 

いざ、うなぎと対峙!

パパさんは高級養殖うなぎブランド『坂東太郎』を、私はひつまぶしをオーダー。


紀州備長炭で丁寧にふっくらと焼き上げた国産うなぎ、お味は言うまでもありません♪
みりんやザラメを使った上品な甘さのタレはあっさりしているので重たくならずペロリと完食しました。
ひつまぶしは、本わさびを自ら磨り下ろすタイプでこれも美味しかったなぁ。
うなぎ、雰囲気、接客…また来たいな、と思えるお店でした。ご馳走様でした。
うなぎの他にも和食のメニューが豊富です。
お子様メニューや離乳食メニューもあります。子供連れでも安心♪

今年の土用の丑の日は7月30日です。
浦和のうなぎ、是非一度ご賞味下さい。

うなぎ満寿家
さいたま市浦和区岸町7-1-3
昼11時~15時
夜17時~21時(火曜~土曜)
17時~20時(日曜・祝日)
定休日・月曜

このページの先頭へ戻る