女子野球大会~エリエールトーナメント

こんにちは!島﨑です。

最近は30度以上という気温の高い日が多くなってきましたが、梅雨が始まっているので雨が降ったりとかなりジメジメとした暑さが続いていますね。熱中症には特に気を付けて過ごしましょう。

 

さて、以前娘が野球を始めた話をしましたが、シーズンも始まり大会なども頑張っております。

そんな中市内の女子選手が合同でチームを作り、何とかメンバーに滑り込み東京都女子学童軟式野球大会:第11回大会エリエールトーナメントに参加させていただきました。

東京都内の各区・市などで代表チームを作りエントリーしているのですが、驚いたのが参加数が27チームもあることです。

女子野球も普及して今や当たり前に女子選手が各チームにいる時代なんですね!

ちなみに結果は大敗だったようです、、、。

今後も同様のシステムで、読売ジャイアンツ主催のシスタージャビットカップという大会も予定されているようです。

こちらは川崎市周辺もエントリーするようなので更にチーム数が多いそうです。

なでしこジャパンの活躍によって女子サッカー人口が増えたように昔のように女の子という理由でやってみたいことが出来ないなどの性差別はかなり減っていると感じました。

ジェンダーレスという言葉をよく耳にしますが、性別に関わらずどんどん自由にチャレンジが出来るようになっていくとよいですね。

 

自チームの活動と女子チームの活動を並行していくことは大変だと思いますが、これをきっかけに他の学校の子などとも交流をしてたくさん友達が出来るといいなと思っております。

 

このページの先頭へ戻る