こんにちは!島崎です。
練馬区は動物にも住みやすい?
先日、練馬区にサルが出没!
というニュースを目にしてとても驚きました。
6日に川口市で目撃されたのを皮切りに北区赤羽
翌日には板橋区志村、徳丸、練馬区北町と続々と目撃情報が挙がっていたようです。
ニュースではその後光が丘~谷原~石神井
8日の昼には関町南、杉並区内
と南下しているようで、もしかすると皆さんのご自宅や職場の近くでも、、、。
という可能性もありそうですね。
ただ、この個体は左手が欠損しているようで
もしかしたら群れからはじかれてしまい行き場をなくして
餌を求めて山から徐々に南下して、住宅街や都市部に意図せず出てきてしまった。
そしてパニックになりさまよい続けていると考えると同情する部分もありますね。
とにかく何の被害も無く、安心して暮らせる場所(保護?)が見つかると良いですね!
これまでにも何度かサルの目撃・捕獲がされている練馬区は
動物にとっても住みやすいのかもしれませんね!
25年住み続けると家がもらえる!?
無理矢理の猿繋がり、、、ですが
茨城県猿島郡境町で2022年から行っている
子育て支援や人口増加による地域活性化のための制度の一環で
新築戸建に25年賃貸で住み続けると土地建物が無償譲渡されるという
とても面白い試みがされています。
今回が第3弾ということですが、これまでも好評で多数の応募があり
全て募集終了となっている大人気の制度です。
これまでに2022年に17棟、2023年に22棟が募集され
新たに2024年は21棟が募集されており、もうすぐ締切日を迎えます。
住みたい田舎ランキング上位の町
境町は埼玉県と千葉県との県境近くにあり
人口約2.4万人とそれほど小さな町ではなく
また不便さなどが理由で過疎化が進んでいるということではなさそうです。
ある出版社が発行している「住みたい田舎ベストランキング」では
関東や北関東エリアでの人口1万人以上の町では軒並み1位を獲得しているそうで
移住者も増えているという結果が出ているみたいです。
充実の子育て支援
若い世帯をターゲットにした施策を行っており
特に子育て世帯には手厚い支援がされています。
また、英会話が出来るように小さいころから力を入れて
英検の取得率も年々上昇しているそうです。
こうして町として子育てに力を入れていくことを
ここまでハッキリと主張・制度整備などしているのはすごいことだと思います!
これまでの制度などを整備して
数十年先を見据えた将来への制度を拡充・整備されている行政の努力には頭が下がりますね!
練馬区も子育て支援に力を入れており
転入者も増え続けております。
自然豊かで都心にもほど近く、生活環境も整備されています!
練馬区へお引越しをご検討の方、地方への移住で売却を検討している方など
是非、ご相談ください♪