固定資産税って何?

こんにちは、もうじきクリスマスと年末で子供の出費にため息が止まらない

見た目専務ことミタセンの高橋です(^ω^;;)

 

これからマイホームのご購入を検討されている方へ

「固定資産税」って聞いたことがあるとは思いますが

詳しくは知らない方もいるので説明したいと思います。

固定資産税とは?

固定資産税は

土地や建物を所有している人が毎年支払う税金です。

計算の基本はとてもシンプル👇

固定資産税 = 評価額 × 1.4%

さらに、市街地などでは

都市計画税(最大0.3%) が加わることもあります。

土地+建物に毎年税金がかかるイメージ

土地の税金がグッと安くなる仕組み

実は、住宅が建っている土地には

全国共通の「軽減特例」があります。

住宅用地の軽減ルール

・200㎡以下の部分 → 評価額が 1/6

・200㎡を超える部分 → 評価額が 1/3

つまり、家が建っているだけで土地の税金は大幅に安くなる んです!

建物の固定資産税はどう決まる?

建物は構造(木造・鉄骨など)・広さ・築年数によって評価されます。

ポイントは築年数が経つほど評価は下がり、 新築時が一番高く毎年少しずつ下がる

また、新築住宅の特例で新築戸建ては一定期間、建物の固定資産税が1/2に軽減される制度があります。

評価額ってなに?

固定資産税は、物件の購入価格ではなく「評価額」 をもとに計算されます。

評価額とは、市区町村が独自の基準で決めている税金計算専用の価格です。

そのため、「購入価格=評価額」ではありません!!

一般的には、評価額は実際の売買価格より低くなるケースが多いため

思っているより固定資産税が高くならないこともよくあります。

※地域や物件条件により差があります。

よくある質問

Q.正確な金額はどうやって知るの?

A・売主から「固定資産税納税通知書」 を見せてもらうのが一番確実です。

Q. 軽減は自分で申請するの?

A・土地の軽減は基本的に自動

   ・新築の軽減は 申告が必要な場合あります。

最後に

物件だけで判断してしまうと「思っていたより毎年の費用がかかった」という

ケースも少なくありません。

不動産は「買って終わり」ではなく住み始めてからの安心がとても大切です。

固定資産税や維持費まで含めて考えることで

本当に納得できる住まい選びにつながります。

小さな疑問でも構いません。

一つひとつ丁寧にお答えします。

まずはお気軽にご相談くださいね( ‘-^ )b

このページの先頭へ戻る