DIY電動工具選び コードレスor100V

こんにちは、売買スタッフの高橋です。

今回は基礎編「電動工具を買うならコードレスか100vどっちがいい?」について記述したいと思います。

私の考えの押付けになるかもしれませんが、日頃から大工仕事をされる方はコードレスがいいと思います。

月に1~2回度程度で使用時間も2~3時間位ならば100vでいいと思います。

考え方(参考までに)

・コードレス商品のメリット

電源がない場所での作業に最適で延長コードを引かなくてもすぐに使える。

現在はどこのメーカーも主力で販売している「リチウムイオン電池」は技術が進み長い時間使用できるものがある。

(インパクトドライバー・ドライバドリル等)

デメリットは100V製品に比べて価格が高い!消耗品のバッテリーが高い!

理由は100vと違いバッテリと充電器が必要だから

※商品によってはバッテリー2個付きのお徳用セットで販売しているので2個付きの商品を買っておきましょう。

 

・100V製品のメリット

コードレスに比べパワーガ強いのと修理代が安くなる時が多い。

デメリットは電源がないと使用できないのと機械の限界以上に使用したりするので

故障しやすい。(説明書通りに使用していれば簡単には壊れません。)

故障するとコードレスはバッテリーの可能性も入るので本体・バッテリで見積もりすると

3万円以上は覚悟しないといけない時が多い。

100V製品は目安ですが約1万円以内で修理できます。※日曜大工で使用する製品で考えています。

 

以上のことから考えて購入するのがいいと思いますが、今の大手電動工具メーカーは日常でも使用できる

「アウトドア」製品等も出しており、「コードレスコーヒーメーカー」や持運びできる「コードレス扇風機」

多種にわたり発売されているので他での分野でもバッテリーが使用できることで「コードレス化」に

してもいい時もあります。

「ホームセンター」等で置いてあるカタログはDIY用で一般の方でも欲しいと思えるカタログ掲載を

していますので無料配布ですからもらってきて考えるのもいいと思います。

次回も電動工具についてを投稿したいと思います。

  wh36dbwr.png

 

このページの先頭へ戻る