職員の質

先日、こんなことがありました。

当社ではオーナー様がご理解いただけるお部屋の場合、生活保護が必要な方の入居も積極的にしていました。(厳密には数年前までは)

当社だけなのかな?生活保護のご契約者様ではなく

行政の担当に振り回されることがこの数年でとても増えました。

最近で一番びっくりしたのはお部屋の家賃入金です。

今回色々な諸事情があって退去されることになったお部屋があったのですが

決められた家賃ではなくおかしな端数(結果的には管理費分だけとわかった)が振り込まれてきて

何かの日割りなのか何なのか?わからず役所に電話を!

すると返って来た返事が管理費分の設定を解除し忘れたとのこと。

もしそうならわざわざ間違いが起きるシステム設定がおかしいのでは?

とも思いましたが、それ自体はやり方なので良いとして

間違いのあった入金額を賃借人さんに振り込んでください。

というので振込手数料はかかりますよ!と伝えるとちょっと待ってください。

私が現金を取りに行きます。とのこと。

何が言いたいのかというとこの職員さんは自分のことだけしか考えていなく

自分の不手際であれば最初に自分で取りに行く

もしくは振込手数料負担する(我々の血税なのでこれが法的に可能なのかはわかりません)ので

戻してと言うべきでは?と思いました。

大事なことを担当に伝えず伝言だけで逆切れする担当もいました。

10年くらい前の話です。

担当じゃなきゃわからないから(当たり前ですが)役所の担当と当社の担当でやり取りしていたのに

当社の担当がいないときに突然来店され事務員に伝言だけ(事務員さんは伝言との認識)してさっさと帰り

その伝言を聞いて役所の担当にそれは勝手に決められても困ると連絡すると

そうであれば伝えたときに言ってくれないと困るという逆切れ。。。

大家さんが寛大な方だったので事なきを得ましたが

このあたりから生活保護が必要な方ではなくその担当に疑念を抱くようになり消極的になりました。

さらにはつい先日生活保護受給者のご自身の環境の変化による住み替えを

八●子市役所にて本人が相談し部屋を見つけてきてから審査になりますと言われ

親族の近くの練馬区に希望とのことで相談がありました。

何とか希望に添えるお部屋も見つかり役所に相談へ!

すると役所から審査して移転先の役所への連絡等の手続等があるから

数週間かかるとの返答をもらったのでした。

数日後、なんとあなたは引越しはできません。との回答。

引っ越すことに対して事前に相談して担当に言われたように行動したにも関わらずです。。。

そもそも部屋を探すのが完全に無駄だったということでした。

審査が通らないのは良いんです。仕方のないことなので。

ではなく、今回のケースは住み替えの土俵に乗っていないから

最初から部屋探しをする必要がなかったということなのです。

かわいそうにとても肩を落としておりました。。。

今回のケースは本人が相談もせず勝手に行動したのではなく

相談して指示されたようにしたのにっていうことなので

簡単に引越しができるとは思わないようにしてくださいね。

生活保護の担当の話だけではなく

数年前は一時期は職員の対応もすごく良くなり(個人的には当初の杉並区役所はとても好印象でした)

高評価する行政が増えた印象でいたのですが

最近またまた対応に疑問を持つようになりました。

今回の私の見解ですがきっと新人さんが配置された後に

ちゃんと研修のようなことがされずに現場に放り出されたのかな?と思いました。

きっとこの担当者も悪気はなかったのだと思います。

ですが、本人やその周りの人までに迷惑が掛かってしまうことなので

最低限のところは抑えた指導をしてもらいたいなと思いました。

私はミスは仕方ないと考えております。(しないに越したことはないですが)

誰でもミスはします。

でもこのケースはミスではない。質の話だと思い今日は綴ってみました。
このページの先頭へ戻る