置き配検討会

置き配検討会ってなに?

置き配検討会とは国交省が急速に定着しつつある置き配ですが新しい生活様式として検討を重ねているんです。

2019年から有識者とともに置き配検討会を設置し、「置き配の現状と実施に向けたポイント」をまとめました。そこでは置き配の効果として宅配事業者やEC事業者の生産性向上だけでなく、消費者にとっても「在・不在を問わず非対面であるため、行動や時間の制限がなくなり配達員との対面も不要となり」というストレス低減効果があると評価しています。

またEC事業者のリスク・セキュリティ対策としてAmazon(他もやっているかも)では、置き配完了時にアプリを通じて送り先の住民へ写真をを送るなどしているようです。楽天市場では、注文額が1万円を超える商品や医薬品などでは置き配が指定できないようにするなどの対策を取っているそうですが、個人的には1万円以上の注文って結構あるからそれだとせっかくのサービスも。。。なんて思っちゃいます。

やはり宅配ボックスがあると便利なのかな???

私はマンションではなく一戸建に住んでいるのですが、今から宅配ボックスを設置するスペースがないのでいつも駐車場の奥の方に置いてもらっています。みなさんはどうされていますか?

せっかくなので次回は本当は私も欲しい宅配ボックスについて賃貸物件の目線でお伝えしようと思います!

このページの先頭へ戻る