練馬のイベント「照姫まつり」

こんにちは、事務の遠川です。

 

最近、電柱に貼ってあるのをよく目にします。

照姫まつり???

調べてみました。

照姫まつりは、石神井城にまつわる史実に親しみ、ふるさとの意識の高揚と地域の活性化を図ることを目的として昭和63年に第1回が開催されました。

照姫まつりの「舞台演技 照姫伝説」では、一般公募された総勢約100人が豊島氏一族に扮して、石神井城落城にちなんだ物語を披露します。

照姫まつりで披露する物語では、落城のとき豊島泰経は三宝寺池で最後を迎えますが、実際には、平塚城(北区)へと難を逃れ再起を図ったと記録が残されています。           照姫まつり事務局HPより

歴史に疎すぎてよくわかりません…。

石神井城主である豊島泰経とその娘、照姫にまつわる行事とのこと。

詳しい内容は、照姫まつり事務局のホームページに掲載されているので、ご覧になってみて下さい…。

照姫まつりは今週の24日(日)です!!!

今回の募集は既に締め切られていますが、照姫行列の出演者募集が行われていたようです。

ご興味がある方は、来年トライしてみても良いかもしれませんね。

石神井公園付近を行列が練り歩いたりステージや、戦国ワークショップもある模様です。

天気、怪しいですね。日曜日、晴れますように☼

当日は、交通規制が行われるようなので、お車の方はお気を付けください!

 

お問い合わせ先

照姫まつり事務局
電話:03-6721-0061 ファクス:03-3423-3601 メール:furusatonerima@nkdinc.co.jp

 

練馬区で一番ありがとうって言われる不動産屋さんを目指しています

このページの先頭へ戻る