税務署へ

こんにちは!売買担当の島﨑です。

なんと既に梅雨明けのニュースが出ましたね。史上最短の記録だそうです。

雨でジメジメしているのも嫌ですが、これから毎日こんなに暑いというのも頭が痛いです。。。

先日、確定申告をしに税務署に行ってきましたので体験談として書き連ねていきます。

 

初税務署へ

 

令和3年分の確定申告及び還付の申告を済ませてきました。

何でこの時期に?と思われるかもしれませんが、所得の申告や納税関係に関しては翌年の3月の定められた期間までに申告が必要なのですが、私の場合会社員の為納税に関しては済んでおり還付を受けるためだけの申告だったので特に期限は設けられておりませんでした。

還付のみの方であれば繁忙期を避けても問題ないと知っておくと便利かもしれません!

※必ず事前に管轄税務署へ問い合わせてくださいね。

実は5月に一度申告に行ったのですが事前予約が必要とのことで更に予約空きは1か月以上先ということで、リベンジでした。

私自身確定申告の経験はあり、ネットで完結できる内容だったのですが実際に税務署へ出向いての相談はしたことが無かったので今回経験として行ってまいりました。

 

還付の申告の内容は住宅ローン控除・ふるさと納税の2件となります。

 

この内容はまた次回以降でお話していきたいと思います。

 

今回の知っておいていただきたいのは

会社員の方などで所得の申告が済んでおり、税金の還付を受けるだけの際には確定申告に期限は無いということです!

ただし、申告後の還付になるので時期はそのまま遅くなります。

念のため必ず事前に申告内容が還付のみかを確認し、税務署へ相談くださいね。

 

 

水分補給をこまめに行いながらお身体に気を付けながらこの夏を過ごしていきましょう!

このページの先頭へ戻る