梅仕事~梅シロップ~

東都生協、紀ノ川農業協同組合の梅部会さんの和歌山県産の南高梅🍙

代表じゃない金子です。

6月のこの時期ならでは

スーパーに梅がたくさん並ぶようになりました。

以前から梅干しや梅酒、梅シロップ…いわゆる梅仕事をやってみたいなぁ…とは思っていましたが

ビンを消毒したり梅を干したりと面倒くさがりの私はなかなか手が出せずにおりました。

簡単なやり方はないのかな?

と調べてみるとジップロック的なフリーザーバッグで出来る事を知り

さっそく作ってみました。

材料 梅 500グラム
氷砂糖 500グラム
りんご酢 250cc

1kgの梅を購入。

青い物は子供も飲めるように梅シロップに

残りは梅干し用にもう少し追熟させることにしました。

 

作り方

梅をやさしく洗います。

洗ったら2時間程水につけてアクをぬきます。

キッチンペーパー等で1つずつ丁寧に拭いてつまようじでヘタを取ります。

ジップロック(マチ有り)を二重にして梅を入れ半日~一晩、冷凍庫で凍らせます。

こうすると、梅の繊維が壊されて時短になるそうです。

凍らせた梅に氷砂糖とりんご酢を入れ冷暗所へ。

翌日から、梅を袋の上からモミモミしてシロップが混ざるようによくいきわたらせます。

10日から2週間で完成!
出来上がったらジップロックの角を切ってシロップを清潔な容器に移して冷蔵庫へ。
梅の実は種を取って、お砂糖と一緒にことこと煮てジャムにする予定です♪

袋に入れるだけなのでとっても簡単ですよね。
出来上がりが楽しみです!

このページの先頭へ戻る