新築の打ち合わせ

東京で不動産を購入する際は建売分譲の購入が一番多いかと思います。

中古戸建も取引は多いですが

土地を購入して注文建築で新居を建てたり

建築条件付きの土地でイージーオーダーで建てたりと色々あると思います。

本当にこだわっている人は絶対に注文家築が良いですよ!

イージーオーダーではどうしても規定があるので

間取りを家族に合わせて等の考えの方はイージーオーダーで十分ですが

設備や建築会社指定の方は妥協しない方が良いかと思います。

本日はこだわりの話というよりは

建築の打ち合わせの際の当社の考え方についてお話ししたいと思います。

当社は不動産業者なので一般的には土地をご紹介するのですが

ご紹介後建物の打ち合わせについてお客様から嫌がられない限り

打ち合わせに同席しております。

現在打ち合わせ中なのですが同席というよりは任せていただいたプランはこちら!

実際の打ち合わせは私がして出来上がった間取りを見てもらい

確認する流れなのですが金子が良いと思った方を選択して!

と言っていただけております。

これから小修整してプランが上がってきます!

ちなみに新築戸建てで賃貸で募集する予定です☆彡

 

色々なご要望や時にはこだわり等もあると思います。

それを設計士さんが図面に興していくのですが

この時に過去の経験やお客様の家族構成からアドバイスしております。

小さなことではドアの開閉の向きですね。

一般的には要望がなければ内側(部屋側)に開ける扉も

外側(廊下側)に開けた方が使いやすいこともあるんです。

近くにトイレがあって外側に開く扉とぶつかってしまようなときもありますが

家族構成や希望から提案することもあります。

もちろんドアがぶつかることがあるから気を付けるということはお話しします。

そのうえでどちらが良いかを考えていただくのです。

またキッチンに標準で浄水器付きの場合本当に必要なのか?もお聞きしますね。

新居の建築は夢は広がっていくのであれもこれもというお気持ちを

冷静に判断いただくように無駄な費用が掛からないようにと言うことで。

ドアやキッチンに限らずあったらうれしいという希望なのか?

妥協してはいけない希望なのかを効率よく判断いただけるように色々と口出しします!

設計士さん、いつもごめんなさいね(笑)

私の知人で注文建築ですごく失敗したという私の知人がいます。

あまりにも部分的に拘り過ぎて結果的に逆に使いずらい家になってしまったと嘆いていました。

設計士さんによっても色々とメリットデメリットは教えてくれると思いますが

私は客観的にお話ができるので設計士さんがいうポイントと違うことが多いので

時には設計士さんや営業に面倒だなという顔をされたりもしますが

大体のケースでアドバイス聞いておいて良かったと喜んでいただいております。

とは言えです。

全体像としては最初に要望出して作成してくれた間取りのたたき台をもらうと

大体それが一番良い間取りになっている「印象です。

設計士さんもプロなので過去の経験上良いプランを早い段階で提案してくれます。

私はそういう全体像ではなくあの時こうすればよかった等の

小さなポイントをアドバイスしております。

壁紙の色合わせなんかも天井が低いときはこういう色合わせ。

水廻りはこのパターン。

廊下等傷がつきやすく張替が想像できるときは

この柄を選んでおくと品番が変わっても安心等フォローしております。

壁紙は数年で変わってしまうので。

壁紙のデザインだけではなく厚さもしっかりとお伝えしております。

個人的には厚手が良いと思いますよ。

そうすると選択できる壁紙に限りが出てくるので悩ましいは悩ましいのですが。。。

不動産取引って売ったら終わりというようなことになりがちですが

せっかくいただけたご縁ですのでこのようなフォローも

積極的にお手伝いさせていただいております。

建築に限らず小さな回収工事からお困りごとはなんでもご相談してくださいね!
専門家として良きプランをご提案させていただきます。

株式会社ハウジングサクセス 金子徳公

このページの先頭へ戻る