宅配ボックス

宅配ボックスの人気が高まる

今までお話ししてきた置き配のトラブルを減らすには私も欲しい宅配ボックスが一番かもしれません!

住宅情報サイト「SUUMO」(当社は全く利用していません)が行った調査「住まいの設備ランキング2021」(関東在住の20・30代対象)では、今の家に「付いていなくて公開した」と思う設備・仕様ランキングとして宅配ボックスが1位となったようです。

今後は単身者の人気設備として留守中にも荷物を受け取れる宅配ボックスが当たり前の時代になるでしょうね!

かといって既存の賃貸住宅の中には私の自宅と同じように宅配ボックスが新設できない物件も多々あると思います。そこで今注目されているのが荷物を包み込む置き配バッグの「OKIPPA(オキッパ)」です。これをドアノブに吊り下げておくことで、配送員がバッグを広げ荷物を入れて鍵をかけて置いておくことができる仕組みです。またオーナーの初期費用や維持費無しで宅配ボックスと同じ環境を入居者に提供できるプログラムも用意されているようです。

非接触で荷物を受け取れるニーズは確実に増えていくでしょうからトラブルを減らすためのルール作りや仕組化が賃貸業界で進んでいくのではないかと思います。

それこそこういうルールや仕組を率先している物件と従来の物件で入居率等に大きな差が生まれてくるのではないかと思います。

新しいものを取り入れればよいのではなく、何をするべきかを考えて今後の賃貸運営は取り組んでいくべきだと思います。

このページの先頭へ戻る