乳幼児一時預かり

こんにちは、事務の遠川です。

 

お休みの日に、貫井子ども家庭支援センターに行ってきました。

家庭支援センター内には「ぴよぴよ」という4歳未満の子どもが遊べるちょっとした広場があります。

スタッフの方や、他の子連れのお母さん方もいるので子育ての悩みや他愛もない話ができ

親のストレス発散にもなりえる場です!

貫井のぴよぴよには、広くはないですが、お庭もあったので三輪車や砂場で遊んだりもできます。

 

今回行ったのは理由があり、「乳幼児一時預かり」に登録するためでした。

保護者のリフレッシュなど、理由を問わず、子どもを預かって下さる制度です。

一時預かりは、貫井以外にも練馬区には練馬ココネリ内、光が丘、大泉、関と計5か所(2022年2月現在)あるようです。

また、保育園でも一時預かりを行っているところがあります。

 

登録時には預ける子供も連れていきます。

事前にもらった必要書類を提出し、簡単な面談をして30分程で登録完了。

現在はコロナもあり、一時預かりの予約を取るのが困難だそうです。。

1か月前からオンラインで予約可能だそうですが、すぐ埋まってしまう状況とのこと。。

 

少し落ち着いたら、髪を切りに行きたい、ちょっと一人になりたい、こんな時に利用してみたいです。

 

1単位(3hあたり) 0歳 2000円 1歳以上 1500円

対象年齢 生後6か月から小学校就学前まで

 

こういった制度を上手く利用してみるのもいいかもしれませんね。

最後に、ぴよぴよは、保育園に通わせている子供でも一時預かりOKとのこと!

このページの先頭へ戻る