ヘアドネーション

宅地建物取引士の代表じゃない方の金子です。

 

夏を前に、ヘアドネーションをしました。

ヘアドネーションとは

頭髪に悩みを持つ子どもたちのために寄付された髪の毛でウィッグを作り無償提供する活動です。

柴咲コウさんや川栄李奈さんなどの芸能人や著名人の方がヘアドネーションされていて

認知度も広がってきています。

  

 

いつもお世話になっている

石神井公園駅からすぐの所にある美容院

tohriさんでカットをお願いしました。

3~4年伸ばした髪が50センチ程になったので暑くなる前に切る事に。

ヘアドネーションに必要な髪の長さは31センチ以上で白髪があってもOKです! 

 

日本初ヘアドネーションのNPO法人
Japan Hair Donation & Charity(通称JHD&C/ジャーダック)に寄付する事にしました。

こちらは2009年9月

日本で初めて18才以下の子どもたちにヘアドネーションを専門に行う団体として誕生しました。

サイトでは髪の毛の送り方やウィッグが出来るまでの流れなどが詳しく説明されています。

ゴムで束ねて切った髪の毛は

密封出来るビニール袋に入れドナーシート

(カラーリングやパーマの有無を記入。サイトからダウンロードしたりメモでもOK)

と共にレターパックでジャーダックへ送ります。

子どもたちのために、立派にウィッグになれますように…。


tohri

東京都練馬区石神井町1-27-8Solana1F
営業時間 月・木 9時~17時
     火・水・金・土 9時~19時半
定休日  日曜 祝祭日月・木

親子で通っている美容院です。

キッズルームがあるので子ども連れでも大丈夫!

スタッフみなさん話し易くてとっても居心地がよいです。

技術もバッチリ♪


美容院難民だった私もずっとこちらで落ち着いております。

ヘアドネーション用のカット、ありがとうございました!

このページの先頭へ戻る