どの業界にも優れた人もいれば、どうしようもない人もいます
でも、限界ってありますよね?
ある銀行はスマホでローン審査も金銭消費貸借契約もできるシステムで応接
このシステムは使いづらい部分もありますが、良いものだと思います。
ですが、結局はその情報を元に銀行員が精査していきます。
この段階の行員の外れに当たると本当に最悪
一度担当になると基本的にこの担当は数年間は変わりません。
そのせいでその銀行で購入された100%お客様からクレームというか愚痴というか、、、
担当交代の要望を出しても2年間変わらないので、
さすがにその銀行を利用するケースは減少しました
事前にお客様にはひどさを説明しておくのですが、それでも不快感MAX。
言い訳も子供みたいで意味不明。
さらには既に終わった話をしだすからお客様は大混乱、私たちも大混乱。
1から10まで話が進んでいくとした場合
通常は1が終わり2が終わり次は3ねって流れになると思いますが、
この担当は1が終わって2になるとなぜか1からの説明を始めるんです。
もちろん混乱の元は6まで進んでも1からの説明に戻るんです。
我々がお客さんに説明しないと分からないレベルなので、
終わっことはぶり返さないでくれと伝えても、念の為なのでの一点張り。
それが混乱を巻き起こしていると伝えても『俺、仕事できるぜ!』感が否めません。。。
やっとこの春担当が変わりました
ローン申込中のお客様も途中で交代!(我々合希望したので)
なんと、あっという間に話が終わりました。
元の担当者は転職の絡みや必要書類、
ましてや休みに入るから事前に必要書類等、
早めに教えてくれと伝えていたものが休みに入ってからというひどさ。
必ず出てくる言葉が『順番でやっているので』です。
順番は良いんです。順番待ちで3か月待たされますかね?
1月決済希望のお客さんで12月上旬に申し込んで3月の末ですよ。
我々がバタついていたので、引渡し期日だけ伸ばしておいたのですが、
これこそ念のためでその説明をした上で、
当社は『通常の流れの通り1月実行希望ですからね。』元担当は『わかりました。』
こんなやり取りまであってこれです。
本当に関り持ちたくないと思ったくらいいです。
でもでも担当が新しく変わったとたんにスムーズに!すごくほっとしました。
ダメな人って指摘されても聞く耳持たないんですね。
あまり人を悪くは言いたくないのですが、
お客様100%を不快にさせるのは相性でもなんでもなく彼の資質だと思います。
配置転換しない銀行もどうかと思いますが、
何はともあれ新しい担当の方の対応が求めるものだったので安心しました。
さすがにこの数年間はこの担当に振りまわされていたので、
今後は安心してローンのお願いができると思うと何とも言えない解放感となりました!
仕事って会社の大小ではなく、本当に【人】ですね。
自分のやり方は大事ですが、
人を不快にさせない努力はもっと大事だと思います。
私もまだまだですが、
こういう意識だけは忘れないようにと改めて痛感した出来事でした!
最近相続相談が急増しています
税金だけに目を向けず大事なことを、
サポートしながら応接させていただいております。
相続だけでなく生活全般でお困りのことがございましたら
お気軽に相談してください。