その賃貸管理変更は正しい選択?

世間にはたくさんの賃貸オーナーがいらっしゃいます。

これをご覧いただいているあなたもそうかもしれませんね。

そしてそんな賃貸物件もいつも満室の物件もあれば

必ずと言ってよいほどどこかのお部屋が空いているアパートもありますが

このなかなか埋まらないアパートは管理会社のせいでしょうか?

 

はい、半分は管理会社の責任です!

 

が、アパートそのものが需要にマッチしていないというのも半分あると考えます。

少し前までは生活保護者もターゲット(受給要件のお部屋の広さ等)で小さめのお部屋でも良かったのですが

最近はその要件が変わったりして小さめのお部屋の賃貸は苦戦傾向です。

個人的私見ではシングルタイプそのものが苦戦傾向です。

 

そうするとオーナー様はなかなか満室にならないから管理会社が悪いと思い込み

(もちろん適当な管理会社も多々あります)ますが

必ずしもそうではありません。

だから半分というお話をしました。

 

管理会社の提案を受け付けず現状の条件のままで募集を続け決まらないと管理会社のせい。

これはダメです。

逆に何も提案せずに、ましてやしっかりと募集をせず(不特定多数の仲介業者に情報を公開しないという管理会社が今でも存在します。。。)決まらなのは論外です。

 

敷金礼金ゼロ、フリーレント○か月、家賃大幅値下げ等今では当たり前と言っても不思議ではない条件

(これ以上何をするのか?というくらい嘆いているオーナーさんも多々。。。)でも決まらない時代になりました。

 

賃貸業はすでに需要と供給が完全に崩れてしまったのです。

だから安易な新築アパート建築は手を出さない方が良い時代です。それでも建築しないと工務店やハスメーカーは生き残れないから建築を提案していくしかありません。募集するアパートのコンセプトの選択が運営を左右します。

 

すでに賃貸業をしていて現状しっかり公開されているのに決まらないお部屋は

もうその需要が減少しているということを受け止めましょう!

 

上記のような契約金や賃料等の費用を抑えられるようにすればするほど残念ですが

入居者の質も落ちてしまう傾向です。

そうすると管理会社もそういう入居者の対応はできるだけ避けたいとなります。

(実際には書類の審査結果ではなく入居者管理で手を焼きます)

 

そうすると審査で否決になるような人を可決にしてしまってお住まいいただくと

管理が大変なことになってしまいます。(楽をしたいということではありません。)

そうやって大変なことが続くと

オタク(管理会社)がOK(もちろん家主さんも可決しています)したんだから何とかしろ!となります。

そういうことを言われると管理会社も困ります。

だからしっかりした審査をします。

(当たり前のことではありますが入居率だけを優先すると後で大変です)

そうすると否決で空室期間が増えてしまい家主さんは管理会社のせいだとなります。

 

とはいえ無意味に審査を厳しくしている管理会社がありますが

目的は安定運営を目的としてるので厳しいだけでは目的と手段が入れ替わっているのでは???

と疑問に思うことが多々あります。

この場合の入居率低下は管理会社のせいだと私は思います。

そしてこのような場合にどちらのリスクを選択するかで戦略が変わります。

(あくまでもリスクの話と責任の所在の話)

 

よってどうして空室になっているかの原因を冷静に理解することがオーナーさんには大事なことになります。

その話や説明ができない管理会社はアウトですが

そうではない場合は物件や募集条件を工夫しなければなりません。

誤解を招かないように。あくまでも相手があることです。

その相手のことを考えた場合、相手が望む条件だから決まるということです。

そしてこれも私見ですが

これからはシングルタイプはできるだけ広め

(1LDK等二人住まいがしやすい間取り)や

ファミリータイプの賃貸運営を中心にすることをお勧めします。

 

ファミリータイプは2DK以上であれば従来取りの考え方で良いと思いますが

シングルタイプは1R、1Kではなくステューディオタイプや1LDK等ゆとりある広さ

(広過ぎるとそれこそ逆に需要が無くなります)がベストだと思います。

 

何でもよいからさっさと入れてくれという大家さんもおられます。

そのような場合は本当に入れるのが大前提でご自身での対応ができる方なので

管理は依頼せず募集だけ依頼している傾向です。

管理を依頼していてなかなかお部屋が決まらずの場合は

冷静に考え管理会社としっかり打ち合わせしてから判断されことをお勧めします。

もちろん、しっかりやっていないという時はさっさと解約しても良いかと思いますが!

 

もう日本は安易な賃貸業は止めておくほうが無難な時代に突入しました。

それでも賃貸業を始めたい!賃貸業で安心したいという方は私にご相談してみませんか?

ご依頼の有無問わず率直な意見をお話しさせていただきます!

(率直過ぎて機嫌を損なう方もおられますが

不動産は事実を受け入れることが大事だと考えますのでご了承ください)

 

ファミリータイプの賃貸管理はお任せください!

地域性もあるのでその地域にマッチした管理会社を選択しましょう!

このページの先頭へ戻る